元気

27歳OLの日常

初心者がカメラを買ってみた件(X-S10/XF35mmF1.4 R)

初めましてひまと言います〜。

今日からなんとなくでブログを初めてみました。

続くかな〜。

 

まあ続くかどうかは置いておいて早速本題ですが、

今年に入って生まれて初めてカメラを買いました。

 

なので今回はガチのカメラ初心者がカメラを買ってみた件について書こうかなと思います。

 

そもそも今まではスマホ撮りゃいいやん

って感じでカメラにはほぼ興味がなかったんですが、
最近スマホの十分綺麗とされる画質や性能に満足しきれなくなってきたというか、

映像や写真撮影のスペックをスマホに依存するのがキツくなってきたんですよね。

 

とはいえ今持っているスマホでCPUのスペック的には満足してるのに、

「カメラ」の進化のために「スマホ」を買い換えるの変じゃね??
おかしいな〜〜〜〜あっそうだカメラ買おう!!ってなったわけです。

 

そこで色々調べて選んだカメラがFUJIFILMのX-S10

fujifilm-x.com

10万ちょいで買えるし、
手振れ補正も利いてて動画向きかつコンパクトで、

カメラ初心者の女が持っててもゴツくないのがいいな〜〜

と思ってこれにしました。

 

あと写るんですの色味が好きなので

フィルムシミュレーションっていうFUJIFILM独自フィルターも

エモい感じでいいんですよね〜〜。

fujifilm-x.com

 

当たり前ですけどレンズも同時に買わないといけなくて、

適当にキットレンズ(一緒に買えるセットのレンズ)を買っちゃおうかな〜と

思ったんですが、結局は自分で少し調べて「神レンズ」って言われてた

XF35mmF1.4 Rを買いました。神らしいので(知識浅スンギ)

fujifilm-x.com

 

そういう評判も気になったし、あとは初心者がカメラに求めるものって

スマホがAIで作り出しました!って感じじゃないガチモンの綺麗なボケだよな〜

と思って明るくて(F1.4 R)ボケが綺麗らしいこちらを買ってみました。

 

実際使ってみた感想は大きく2つで、

スマホの五億倍の表現力の写真が撮れるということ(体感)と、

35mmはスマホより画角が狭くて慣れるまで難しいなってことです。

 

スマホの画角しか知らないと35mm(フルサイズ換算53mm)っていう焦点距離

画角が狭いと感じてしまうみたいですね。

スマホの画角で撮りたいと思うと被写体から離れないといけません。

 

でもほんと表現力は素晴らしくて、自分が撮った実感がないくらいです。。。

少し作例をのっけてみます。(撮って出しです)

f:id:oreino:20210627205605j:plain

フジって感じ!

f:id:oreino:20210627205710j:plain

月がこんなふうに撮れるんだ、、、。

f:id:oreino:20210627205659j:plain

可愛い色。

f:id:oreino:20210627205652j:plain

表現力がすごい、、、荘厳!

f:id:oreino:20210627205611j:plain

植物が生き生きして撮れるね。

f:id:oreino:20210627205558j:plain

長崎バイオパーク。ポストカードっぽい!

f:id:oreino:20210627205719j:plain

指入っちゃってるけど海キレイ。

 

いや〜〜買ってよかったなあ。。。楽しい。

あとこのレンズはお値段も10万円越え!!とかじゃないのも良いですね。6万くらい。

 

とはいえレンズって普通に5万からとかなんだ、、、とは、、、ぶっちゃけ思いますが。。。

初めての大人の趣味って気がしてゾクゾクするぜ。。。

 

ということでこれからもちょくちょく買ったものとか

日常を書こうかなーーと思うのでどうぞよろしくお願いします〜〜!

 

では!